psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

精神疾患の恐ろしさ

本当にうつは恐ろしい。 生きる気力を根こそぎ奪ってしまう。 障害の中でも一番厄介だと当事者としては思う。 私は疑心暗鬼になりやすいたちで、どうしても知りたくなって追いかけてしまう事がある。 対人関係においては面倒なことになりかねない。 やはりオ…

タンパク質を取ればうつが良くなる?日本人に足りないマクロ栄養素。

マクロ栄養素という言葉がある。 糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素のことだ。 ミクロもあるだろうが知らないので、ここでは取り上げない。 マクロ栄養素別のカロリーはグラム当たり タンパク質 4kcal 脂質 9kcal 糖質 4kcal となっている。 脂質がカロリ…

首を寝違えると本当につらい。ストレッチが有効と言うけれど。

私は首をよく寝違える。 痛みがひどい時は歩くことさえままならず、休む時もある。 そんな時はインターネットで対処する方法を調べて試している。 比較的よく効くのはワキのストレッチだ。ググるとたくさん出てくる。 原因は枕の高さが合わず、寝返りを打つ…

飲酒の影響は思いのほか大きい

お酒は楽しい。酔うと気分が大きくなってリラックスした会話を楽しめる。 良いストレス発散になるのはいいことだ。 一方でやはり代謝に影響をすることで、体に負担がかかっていると思う。 最近TMSを受けていてどうにも辛いことがある。同じ体勢なのはいつも…

我輩は花粉症である。対策はまだない。

朝から頭痛がする。 その後には目のかゆみが襲ってきた。 奴らが今年もやってきたのだ。 私は花粉症だ。医者に言わせると横綱級のアレルギー体質だ。 この時期に風邪をひくと、本当にせき、鼻水などの症状が激化する。 急いで市販の内服薬を買って飲んだ。 …

グループホームに入居してわかったこと。費用とか、住人とか。

この記事ではグループホームに入居してみて、感じていることを書きます。 基本的なことから、実際に暮らしてみて思ったことがありますのでご紹介します。 実家暮らしで生活環境にストレスを感じている人に、1つの選択肢としてグループホームを知っていただ…

それでも生きてきます。この重荷を背負って。

私宛の手紙を親から受け取った。 先日訪問した故人の奥様からだった。 まるでなくなった社長が書いているかのような、諭すような、なにか先生のような懐かしい文面だった。 「まだまた君の人生、時間がたっぷり有るのだから、あせらずのんびりやって行けよ」…

歯の痛みの意外な原因。虫歯でなくても痛くなる⁉︎

私はしょっちゅう歯が痛くなる。 歯が痛いイコール虫歯である。 実はそれ以外にも歯が痛くなる原因はある。 その1つが食いしばりによる歯根膜の炎症だ。 朝起きると顎が張っていて、歯が鈍く痛む。 こういうことがよくある。 私はマウスピースを作って対応…

移動には新幹線と飛行機どっちがいいのか?

この一週間で広島と九州に行って来た。 両方とも新幹線を利用した。 どちらも片道4時間を超える。 正直そこまで苦では無かった。うつの方が良くなっているのかも知れない。 国内の移動だと新幹線と飛行機が考えられる。 距離が遠くなるほど飛行機が便利だ。 …

サプライズ!本当にあった嬉しい話。

一泊の予定で広島に行って来た。 アスリートのセミナーに参加するためだ。 そのついでに学生時代の友人に2人で会う予定になっていた。 セミナーが終わってシャワーを浴びて待ち合わせ場所に向かった。 久しぶりに再会した友人は元気そうだった。 話しながら…

いよいよrTMSが始まった。今のところの感想を書く。

rTMSの治験が始まった。 数百人に1人の倍率の選考をへて参加が決まってから1ヶ月経った。 MRIをはじめとする非常に綿密な予備検査、および期間を設けて始まったので信頼できるうつの診断と治療だと思う。 治療が始まって思ったことは、痛みを感じるのは筋肉…

一人暮らしはコインランドリーが便利。洗剤要らずで大容量の乾燥機も付いている。

コインランドリーが非常に便利なので使っている。 コインランドリー総合サイト LAUNDRICH(ランドリッチ) 引越してから洗濯機を処分したので、使わざるを得ない。 もちろん経済的に余裕が出てくれば、洗濯機を買うつもりだ。 それでもいざという時は近くに…

引越しするのを機に光回線をやめてWiMAXを契約した。

この記事ではWiMAXについて書きます。 契約してみて今のところ満足しています。 どうやってプロバイダーを選んだとかも参考になれば幸いです。 一人暮らしに光回線は要らない モバイルwi-fiかWiMAXか キャッシュバックは面倒くさい 初めてのセルフバック ど…

引越して1ヶ月後にまた引越した。料金はやっぱりよくわからない。

引越しの料金は本当に適当だ。 これはよく言われているが、今回引越ししてみて実感した。 私が騙されただけかもしれないが、やはり値切ることが大事だと思った。 前回はマンション内移転で48,000円だった。 その時の話はこちら www.psy-and-co.com 今回は普…

MRIを体験してきた

生まれて初めてMRI(Magnetic Resonance Imaging) を受けてきた。 MRIとは、磁気共鳴画像法(Magnetic Resonance Imaging)を略して呼ばれています。 MRI検査は、他の放射線科検査と違い放射線を使いませんので被ばくの心配はありません。 その代わりに大…

サイトのプライバシーポリシーについて

http://www.psy-and-co.com(以下当サイト)はGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、あなたの当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上で配信します。…

いろいろ考えて前にすすむことにしました。

この二週間ブログを続けるか考えていました。 このブログは復職のための勉強と位置づけて続けてきました。 前職の社長が亡くなってから本当に後悔と猜疑心にさいなまれました。 でもなぜかはわからないけど、前に進む気力がでてきました。 これからどんな困…

【レコメンド】ハゲにつける薬はある!軟毛におススメの整髪料まとめ

この記事では私が美容師から教えてもらった、 やわらかい髪質のひとにあう整髪料のまとめをします。 私が実際に使っているものもありますので、 参考になれば幸いです。

お世話になった人に感謝を言えないまま先立たれてしまいました。

今夜、私を前職に誘ってくれた当時の社長が亡くなりました。 退職後は地元に戻り、病を得てからは療養をされていました。 私が休職した後はさらに疎遠になってしまいました。 親からも連絡するようにと言われていましたが、自分のことにかまけてできずにいま…

【障害年金】うつとお金。困った時に利用できる経済支援制度まとめ。手続きはお早めに【生活保護】

この記事では、うつで働けなくなった経験をもとに、経済的な支援を受けられる制度をまとめます。 手続きに時間がかかるので、迷っているなら申請してみましょう。 心苦しいかもしれませんが、大事なのは社会復帰をする事です。 それが自分にも、周りの人間に…

【レビュー】うつが引越し見積もりサイトを使って引越ししてみたら、いろいろわかった【まとめ】

この記事では引越しの料金比較サイトをレビューしたいと思います。 分かったことは 一括で見積もり依頼はできるが、結局訪問見積もりなので手間は大して変わらないこと。 業者によって値引きに前向きでないところがあること。 積極的すぎて鬼電がつらいこと…

【レビュー】うつ当事者がおすすめアトピー性皮膚炎を改善するビオチンの効果【サプリメント】

この記事ではアトピー性皮膚炎の改善に効果を感じる、 サプリメント「ビオチン」についてお話します。 私は生まれたときからアトピー性皮膚炎でした。 小さい頃はかゆくて非常にストレスを感じていました。 大人になるにつれて症状は緩和してきましたが、 い…

【オピニオン】就労移行支援事業の限界。障害者雇用の内側からの提言【就労移行支援】

この記事では就労移行支援が抱える課題と、 普段、感じている疑問を元に提言を書きます。 前回に引き続き障がい者雇用の観点から、 就労移行支援の提言をしたいと思います。 出戻り障がい者の憂うつ 障がい者手帳を取得させる 就労移行支援の制度的な限界 な…

【TMS】TMS経験者が語る保険適用のその先

この記事ではうつ病治療におけるTMS治療について取り上げます。 私自身、三年前に一度受けました。 現在もTMS治療は保険適用外です。 一回数万円かかる高価な治療です。 経験者としてTMSの実際や効果などを、紹介したいと思います。 新しいうつの治療に挑戦…

研究すればうつが治る!?自信を回復して持続させる方法

うつや発達障害の人は、論理的なコミュニケーションが苦手です。 双方とも脳の機能が通常とは異なることが、影響しているとされています。 私が通っている事業所でも、支離滅裂でコミュニケーションが取れない人、 何か言おうとするのですが、うまく言葉にで…

うつ、精神疾患の自己開示の重要性について考える。

飽きっぽい人は損をしている? 続かない人はどうしたらいいのか? 回復とうつの開示の重要性 クローズしたほうが都合がいい時もある 就職活動 ブランクを上手く説明するには オープンにして一般就労なんてできるのか? 就労を勝ち取る前向きなスタンスとは?…

障害者雇用の是非。障害者手帳が本当に自分にとって良いのか検討して。

一定の条件を満たす企業に障害者雇用を義務付ける法律が制定され、 障害者雇用は増えているかに見えます。 www.mhlw.go.jp ここでは自分自身が障害者として働くことの是非を考えてみたいと思います。 対象者は私のような、職歴はあるがうつなどの疾患で退職…

認知行動療法はどこで受けられるのか。

うつ治療の第一選択肢とされている、 認知行動療法はどこで受けられるのでしょうか。 この記事では、おかねが無くてカウンセリングが受けられない人や、 現状に治療からあたらしい刺激をもとめるひとに、 認知行動療法を紹介したいと思います。 www.mhlw.go.…

うつハゲでもカッコよく見えるヘアスタイルは?

うつの人はなぜかハゲが圧倒的に多いです。 原因として次のものが言われています。 抗うつ剤の副作用 運動不足による血流の悪化 栄養不足 マスターベーションのし過ぎ ハゲの改善は後に譲るとして、 この記事では、うつでもできるヘアスタイルについて検討し…

うつでも続けられるトレーニング、フィットネスを考えてみる。

運動出来たら苦労しない 就労移行支援を利用する 日焼けサロンに行く 見た目が改善される 大量に汗をかいて気持ちいい 普段と違う世界に触れることが出来る フィットネスジムに通う 体育館じゃダメなの? 24時間営業のジムがある まとめ 運動出来たら苦労し…