psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レコメンド】ハゲにつける薬はある!軟毛におススメの整髪料まとめ

この記事では私が美容師から教えてもらった、 やわらかい髪質のひとにあう整髪料のまとめをします。 私が実際に使っているものもありますので、 参考になれば幸いです。

お世話になった人に感謝を言えないまま先立たれてしまいました。

今夜、私を前職に誘ってくれた当時の社長が亡くなりました。 退職後は地元に戻り、病を得てからは療養をされていました。 私が休職した後はさらに疎遠になってしまいました。 親からも連絡するようにと言われていましたが、自分のことにかまけてできずにいま…

【障害年金】うつとお金。困った時に利用できる経済支援制度まとめ。手続きはお早めに【生活保護】

この記事では、うつで働けなくなった経験をもとに、経済的な支援を受けられる制度をまとめます。 手続きに時間がかかるので、迷っているなら申請してみましょう。 心苦しいかもしれませんが、大事なのは社会復帰をする事です。 それが自分にも、周りの人間に…

【レビュー】うつが引越し見積もりサイトを使って引越ししてみたら、いろいろわかった【まとめ】

この記事では引越しの料金比較サイトをレビューしたいと思います。 分かったことは 一括で見積もり依頼はできるが、結局訪問見積もりなので手間は大して変わらないこと。 業者によって値引きに前向きでないところがあること。 積極的すぎて鬼電がつらいこと…

【レビュー】うつ当事者がおすすめアトピー性皮膚炎を改善するビオチンの効果【サプリメント】

この記事ではアトピー性皮膚炎の改善に効果を感じる、 サプリメント「ビオチン」についてお話します。 私は生まれたときからアトピー性皮膚炎でした。 小さい頃はかゆくて非常にストレスを感じていました。 大人になるにつれて症状は緩和してきましたが、 い…

【オピニオン】就労移行支援事業の限界。障害者雇用の内側からの提言【就労移行支援】

この記事では就労移行支援が抱える課題と、 普段、感じている疑問を元に提言を書きます。 前回に引き続き障がい者雇用の観点から、 就労移行支援の提言をしたいと思います。 出戻り障がい者の憂うつ 障がい者手帳を取得させる 就労移行支援の制度的な限界 な…