psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

【レコメンド】ハゲにつける薬はある!軟毛におススメの整髪料まとめ

ヘアワックスのイラスト

この記事では私が美容師から教えてもらった、

やわらかい髪質のひとにあう整髪料のまとめをします。

私が実際に使っているものもありますので、

参考になれば幸いです。

 

ヘアワックスしかない

軟毛のひとは整髪料の重さでかみの毛がぺしゃってしまいます。

水分の少ないものをえらぶと、ボリュームを維持できます。

またジェルなどの毛束感があるものはハゲを目立たせてしまします。

そこでおすすめなのは水分の少ないドライ系ワックスです。

わたしが厳選したワックスを5つ紹介します。

あまり多いとえらべませんからね。

ワックスの使い方

ワックスの使い方は基本的にかみの根元につけます。

わたしは根元にどうやってつけるんだと疑問でした。

 

結論は、ワックスを指のあいだになじませるのです。

そうすることでゆびを根元につっこむ感じでつけます。

たちあがりもよくなるし、へたりにくくなります。

 

ヘアスタイルによっても整髪料はかわります。

www.psy-and-co.com

 

ドライワックス(水分少な目)

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

 

私はこれがいちばん髪質にあっていました。

少しずつ手に取ってなじませることで、

ボリュームを無くさないようにセットできます。

 

LIPPS L08 マットハードワックス (85g)

 

これもドライ系ワックスでググるとかならずヒットするワックスです。

次に試してみようと思うワックスです。

 

DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 680g

 

このワックスもボリュームを維持しつつセットができます。

現在使っているワックスです。ウェーボの次にわたしにあってます。 

 

 アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

 

アリミノも必ずといっていいほどランキングしてきます。

値段はややたかめですが、評価が高いのでしょう。

 

ミルボン プレジュームワックス 7 90g

これはすこし固まるワックスですが、セットは簡単です。

まとめ

  • セットはていねいに!ドライヤーでクセをつけて、ワックスは少量づつつける
  • かみ質は人それぞれ、あきらめずにいろいろなワックスを試してみてる。
  • お金に余裕があるひとは大人買いしていっきにためすとはげうつが軽減する