psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも生きてきます。この重荷を背負って。

私宛の手紙を親から受け取った。 先日訪問した故人の奥様からだった。 まるでなくなった社長が書いているかのような、諭すような、なにか先生のような懐かしい文面だった。 「まだまた君の人生、時間がたっぷり有るのだから、あせらずのんびりやって行けよ」…

歯の痛みの意外な原因。虫歯でなくても痛くなる⁉︎

私はしょっちゅう歯が痛くなる。 歯が痛いイコール虫歯である。 実はそれ以外にも歯が痛くなる原因はある。 その1つが食いしばりによる歯根膜の炎症だ。 朝起きると顎が張っていて、歯が鈍く痛む。 こういうことがよくある。 私はマウスピースを作って対応…

移動には新幹線と飛行機どっちがいいのか?

この一週間で広島と九州に行って来た。 両方とも新幹線を利用した。 どちらも片道4時間を超える。 正直そこまで苦では無かった。うつの方が良くなっているのかも知れない。 国内の移動だと新幹線と飛行機が考えられる。 距離が遠くなるほど飛行機が便利だ。 …

サプライズ!本当にあった嬉しい話。

一泊の予定で広島に行って来た。 アスリートのセミナーに参加するためだ。 そのついでに学生時代の友人に2人で会う予定になっていた。 セミナーが終わってシャワーを浴びて待ち合わせ場所に向かった。 久しぶりに再会した友人は元気そうだった。 話しながら…

いよいよrTMSが始まった。今のところの感想を書く。

rTMSの治験が始まった。 数百人に1人の倍率の選考をへて参加が決まってから1ヶ月経った。 MRIをはじめとする非常に綿密な予備検査、および期間を設けて始まったので信頼できるうつの診断と治療だと思う。 治療が始まって思ったことは、痛みを感じるのは筋肉…

一人暮らしはコインランドリーが便利。洗剤要らずで大容量の乾燥機も付いている。

コインランドリーが非常に便利なので使っている。 コインランドリー総合サイト LAUNDRICH(ランドリッチ) 引越してから洗濯機を処分したので、使わざるを得ない。 もちろん経済的に余裕が出てくれば、洗濯機を買うつもりだ。 それでもいざという時は近くに…