psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

一人暮らしはコインランドリーが便利。洗剤要らずで大容量の乾燥機も付いている。

コインランドリーが非常に便利なので使っている。

 

コインランドリー総合サイト LAUNDRICH(ランドリッチ)

 

引越してから洗濯機を処分したので、使わざるを得ない。

 

もちろん経済的に余裕が出てくれば、洗濯機を買うつもりだ。

 

それでもいざという時は近くにあると助かると思う。

 

私が使っているコインランドリーの感想を書いてみる。

 

 

洗濯は300円。乾燥機は100円

洗濯機は5〜7キロが多い。容量によって値段が100円くらい違う。しかも洗剤付きでこの値段だ。

 

一回300+100=400円として、月6回利用すると2400円。年間で3万円ほどだ。

 

同レベルの7キロの洗濯機と乾燥機を購入するとしたら、軽く10万円は超えてしまう。値段はピンキリなので一概には言えないけど。

 

もちろん水道、電気代は要らない。

 

こう考えるとコインランドリーが生きながらえているのが納得できる。

 

都心の住宅事情ならではのサービス 

 東京の一人暮らしといえばアパートという時代があった。

 

風呂なしという部屋も今では考えられないだろう。

 

なので銭湯の横にはかならずといっていいほどコインランドリーがあったのである。

 

いまでは銭湯の数は減少しているそうである。

 

しかしコインランドリーは生き残っているのが興味深い。

 

地域によってはまだまだ狭い部屋がのこっているのかもしれない。

 

とにかく便利で気兼ねしない

部屋おきの洗濯機だとあまり遅い時間だと住人に気を使う。

 

明日どうしても必要な場合もあるだろう。

 

また乾燥機機能付きだと乾燥中は当然洗濯はできない。

 

コインランドリーも24時間営業がある。

 

いつでも利用できるし、一人で複数の洗濯機を回すこともできる。

 

夜遅く帰宅する人、仕事が忙しくて洗濯物がたまってしまう人には本当に便利だ。

 

それでも人口にともなって減少していくのかもしれない。

 

東京などの一部の住宅密集地は細々と続いていくだろうけど。