psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

精神疾患の恐ろしさ

本当にうつは恐ろしい。 生きる気力を根こそぎ奪ってしまう。 障害の中でも一番厄介だと当事者としては思う。 私は疑心暗鬼になりやすいたちで、どうしても知りたくなって追いかけてしまう事がある。 対人関係においては面倒なことになりかねない。 やはりオ…

タンパク質を取ればうつが良くなる?日本人に足りないマクロ栄養素。

マクロ栄養素という言葉がある。 糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素のことだ。 ミクロもあるだろうが知らないので、ここでは取り上げない。 マクロ栄養素別のカロリーはグラム当たり タンパク質 4kcal 脂質 9kcal 糖質 4kcal となっている。 脂質がカロリ…

首を寝違えると本当につらい。ストレッチが有効と言うけれど。

私は首をよく寝違える。 痛みがひどい時は歩くことさえままならず、休む時もある。 そんな時はインターネットで対処する方法を調べて試している。 比較的よく効くのはワキのストレッチだ。ググるとたくさん出てくる。 原因は枕の高さが合わず、寝返りを打つ…

飲酒の影響は思いのほか大きい

お酒は楽しい。酔うと気分が大きくなってリラックスした会話を楽しめる。 良いストレス発散になるのはいいことだ。 一方でやはり代謝に影響をすることで、体に負担がかかっていると思う。 最近TMSを受けていてどうにも辛いことがある。同じ体勢なのはいつも…

我輩は花粉症である。対策はまだない。

朝から頭痛がする。 その後には目のかゆみが襲ってきた。 奴らが今年もやってきたのだ。 私は花粉症だ。医者に言わせると横綱級のアレルギー体質だ。 この時期に風邪をひくと、本当にせき、鼻水などの症状が激化する。 急いで市販の内服薬を買って飲んだ。 …

グループホームに入居してわかったこと。費用とか、住人とか。

この記事ではグループホームに入居してみて、感じていることを書きます。 基本的なことから、実際に暮らしてみて思ったことがありますのでご紹介します。 実家暮らしで生活環境にストレスを感じている人に、1つの選択肢としてグループホームを知っていただ…

それでも生きてきます。この重荷を背負って。

私宛の手紙を親から受け取った。 先日訪問した故人の奥様からだった。 まるでなくなった社長が書いているかのような、諭すような、なにか先生のような懐かしい文面だった。 「まだまた君の人生、時間がたっぷり有るのだから、あせらずのんびりやって行けよ」…

歯の痛みの意外な原因。虫歯でなくても痛くなる⁉︎

私はしょっちゅう歯が痛くなる。 歯が痛いイコール虫歯である。 実はそれ以外にも歯が痛くなる原因はある。 その1つが食いしばりによる歯根膜の炎症だ。 朝起きると顎が張っていて、歯が鈍く痛む。 こういうことがよくある。 私はマウスピースを作って対応…

移動には新幹線と飛行機どっちがいいのか?

この一週間で広島と九州に行って来た。 両方とも新幹線を利用した。 どちらも片道4時間を超える。 正直そこまで苦では無かった。うつの方が良くなっているのかも知れない。 国内の移動だと新幹線と飛行機が考えられる。 距離が遠くなるほど飛行機が便利だ。 …

サプライズ!本当にあった嬉しい話。

一泊の予定で広島に行って来た。 アスリートのセミナーに参加するためだ。 そのついでに学生時代の友人に2人で会う予定になっていた。 セミナーが終わってシャワーを浴びて待ち合わせ場所に向かった。 久しぶりに再会した友人は元気そうだった。 話しながら…

いよいよrTMSが始まった。今のところの感想を書く。

rTMSの治験が始まった。 数百人に1人の倍率の選考をへて参加が決まってから1ヶ月経った。 MRIをはじめとする非常に綿密な予備検査、および期間を設けて始まったので信頼できるうつの診断と治療だと思う。 治療が始まって思ったことは、痛みを感じるのは筋肉…

一人暮らしはコインランドリーが便利。洗剤要らずで大容量の乾燥機も付いている。

コインランドリーが非常に便利なので使っている。 コインランドリー総合サイト LAUNDRICH(ランドリッチ) 引越してから洗濯機を処分したので、使わざるを得ない。 もちろん経済的に余裕が出てくれば、洗濯機を買うつもりだ。 それでもいざという時は近くに…