psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

お世話になった人に感謝を言えないまま先立たれてしまいました。

今夜、私を前職に誘ってくれた当時の社長が亡くなりました。

 

退職後は地元に戻り、病を得てからは療養をされていました。

 

私が休職した後はさらに疎遠になってしまいました。

親からも連絡するようにと言われていましたが、自分のことにかまけてできずにいました。

そしてそのまま私は退職となりました。

 

治療の結果、快方に向かったと聞いていたので、

お話しする機会を永遠に失ったことはショックであり、また一つ罪を背負ったのだと自覚しました。

 

被害者意識に囚われて、どうやって復讐してやろうかとその事ばかり考える日々を過ごしてきました。

人を欺いて生きる後ろめたさを、自分自身を正当化することでなんとか保ってきました。

でも耐えきれなくなった時、神様に導かれました。

 

今、私が感じている罪悪感は、明確に私が被害者である事を否定しています。

 

少なくとも社長に対してだけは、誠実に向き合うことができればよかった。

 

それが出来ない今は何をすればいいが、途方にくれるばかりです。

また嫌な考えが頭をもたげてきて、怒りを、心をコントロールできなくなりそうです。

 

酒を飲みましたが今夜は眠れそうにないです。

 

今は聖書を開き神様に依り頼む他ありません。