psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

うつハゲでもカッコよく見えるヘアスタイルは?

うつの人はなぜかハゲが圧倒的に多いです。

 

原因として次のものが言われています。

  • 抗うつ剤の副作用
  • 運動不足による血流の悪化
  • 栄養不足
  • マスターベーションのし過ぎ

 

ハゲの改善は後に譲るとして、 この記事では、うつでもできるヘアスタイルについて検討しました。 

 

生えてこないならカットしかない

私は最近フェードカット気味のショートが多いです。 

しかしM字ハゲと猫っ毛のせいで、前髪が散々たる状況です。

前職時代は髪型が決まらず毎朝憂うつで、鏡を見るのが嫌でした。

 

ただ言えることは隠すのはみっともないです。 

そういうところにうつが良くならない原因があると思います。

 

ボウズ

頭の形が良い人はおススメです。 

私も以前チャレンジしました。

私の場合は顔のパーツのバランスや、

おでこの広さが気になって落ち着きませんでした。

 

ベリーショート

これもおでこを隠すのではなく、

全開にして明るい印象を与えることにするといいです。

髪を伸ばして隠そうとすると、余計スカスカ感が目立ちます。

 

フェードカット、ツーブロック

髪の毛の量がまだある人はおススメです。

M字ハゲでもなんとかなります。

えりあしを伸ばすのは最悪の対処のひとつです。

 

ヒゲを伸ばす

ハゲを伸ばすではありません(笑)

ヒゲで顔全体にボリュームを出します。

ヘアスタイルが決まっていれば、ヒゲを伸ばしても不衛生に見えません。 

 

仕事をしていない時だからこそ色々ヘアスタイルにチャレンジして、

似合うものを見つけてみて下さい。

 

美容師がとても大事

ある程度経験のある、流行っている店を選びましょう。

あまりベテランだとトレンドに疎い場合があります。

 

私は現在利用している店を使い始めて、提案力が違うなと感じました。

色々試してみて気に入らなければ、店を変えればいいだけです。

 

 私は今の店に出会うまでに、3店変えています。

うつだからこそ見た目には気を使って、社会復帰のモチベーションにしたいですね。

 

まとめ

  • ハゲは隠してはならない。こまめに髪はきっておくのが回復につながる
  • 休養中は積極的に新しいかみがたにチャレンジしてみる。
  • いろいろなサロンを試してみる。気に入ったかみがたが見つかったら気分がよくなる。おかねが心配ならその後に千円カットに移行してもいい。