psyandcoの備忘録

うつの当事者。休職、退職を経て就労移行支援利用中。セルフモニタリングとWebマーケティングの勉強のため日々の雑感を記録したいと思います。

MCTオイルを使ったケトジェニックダイエットはうつに効く!

 

うつにありがちな体重増加 

psyandcoです。

 

私が取り入れているダイエットをご紹介します。

 

会社を休職中から体重は増えていたのですが、ここ数か月体重が急激に増加していました。

 

過去最高を更新し続けて80キロまであと少しというところまで来てしまいました。

 

あまりに急激に体重が増えて、膝が痛くなり歩行に困難をきたすようになりました。

 

私は就労移行支援事業所に通所しているのですが、駅の階段を上り下りするのも膝が痛くて困難な状況でありました。

 

就労移行支援についてはこちらを参照してください。 

 

www.psy-and-co.com

 

 体重増加の原因は

  • 抗うつ剤の副作用
  • 寝酒
  • トレーニング後のプロテインの摂取
ではないかと分析しています。

 

トレーニングについては別の記事でまとめたいと思います。

 

そこで何とかして体重を減らそうとダイエットを決意したのでありました。

 

ケトジェニック・ダイエット

 

いろいろ調べてみたところ、『ケトジェニック・ダイエット』なるものを発見しました。

 

私はよくYouTubeを見るのですが、フィットネス関連の動画で知りました。

 

簡単に言うと、ごはんやパンを食べる量を減らし、代わりに肉類を増やしておなかをいっぱいにしながらできるダイエットです。

 

そのほかにMCTオイルというオイルを摂取することで、ケトン体を体内で生成し糖質制限によるグルコース枯渇を補うというものです。

 

ざっくりですので不正確なのはご了承下さい。

 

他の糖質制限ダイエットとの違い

 

私は以前ファスティングに挑戦したことがあります。

 

一定の効果はあり、一日半絶食をしたところ約3キロ痩せました。

 

一方で、低糖質による激しい頭痛にさいなまれました。

 

今回挑戦してみたケトジェニックダイエットは、糖質制限ダイエットの一種です。

 

違いは食事はしっかりとることが出来るので、非常にハードルが低く始めやすい事です。

 

2018年9月の頭に、MCTオイルをAmazonのタイムセールで購入して開始しました。

 

最初の1週間はサラダと肉およびMCTオイル入りのコーヒー、プロテインだけをとるようにしていました。

 

出先などで食事を選べないときは、糖質を摂取していました。

 

結果としては、2週間で約2キロ減量することが出来ました。

 

この他にも食事後も眠気が襲ってこない、逆流性食道炎が改善するなどの効果を感じています。

 

一度ケトーシス状態になると、糖質の摂取を再開しても太りにくくなるそうです。

 

私もご飯を茶碗半分くらいに減らして、糖質の摂取を再開しましたが、今のところ元の体重に戻ってはいません。

 

膝の痛みも緩和しましたし、逆流性食道炎による胃のむかつき、痛みが軽減したと感じています。

 

デメリット

 

ごはんなどの炭水化物には、糖質のほかに食物繊維が含まれています。

 

糖質制限をすると食物繊維も減少するため、すこし便秘気味になりました。

 

炭水化物の摂取を再開した現在では、ほとんど改善をしています。

 

また低糖質による頭がボーッとして働かない、という状態も経験しました。

 

適切なマクロ栄養素の配分を今後も検討していきたいと思います。